ローターアクトクラブ

ローターアクトクラブ

若いグローバルリーダーのネットワーク
ローターアクトクラブは、18歳以上の人びとが集まって、地域社会のリーダーと意見交換したり、リーダーシップと専門的なスキルを育みながら、楽しく奉仕活動を行います。
ロータリーとローターアクトの会員は、世界各地で奉仕を通して共に行動しています。ローターアクトはさまざまな地域社会で変化をもたらします。

ローターアクト会員は、クラブの組織、運営、資金管理、活動や奉仕プロジェクトの計画・実施を自ら決定することができます。
スポンサーとなるロータリークラブが奉仕のパートナーとしてローターアクトを指導・支援します。
ローターアクトは世界180カ国で10,000以上のクラブ数を数え、20万人以上のローターアクターが活躍しています。


国際ロータリー第2580地区東京池袋豊島東ローターアクトクラブ
会長挨拶

東京池袋豊島東ローターアクトクラブ、2023-2024年度会長の豊澤 大夢と申します。

今年度のクラブターゲットを「Huddle」としております。

私自身、学生時代からアメリカンフットボールをしており、こちらのターゲットもアメフト用語からとっております。

プレー毎の作戦会議で集まる時の掛け声であったり、作戦会議そのものを指す用語となっております。

現在ではハドルミーティングなどの形でビジネス用語でも使われております。

単語の意味合い自体は集まるといった意味合いで、今年度のイメージとしてはクラブ内外での親睦を深め、スピード感のあるクラブにしてまいります。

本年度の特徴としましては委員会を奉仕委員会、親睦委員会の2本柱とし、マンパワーを集約することでスムーズでクオリティの高いクラブ運営につなげてまいります。

“Act”iveな今年度のローター“アクト”クラブをよろしくお願いいたします。